飲食未経験者がカフェ開業に向けてしていること

こんにちは。 夢であるカフェ開業を目指して日々準備をしています。 今回は、不動産の話を書きます。 2021年になって、本格的に物件探しを開始しました。 これまで、いくつかのサイトを登録して物件情報が入ってくるようにして情報収集はしていました。 サイ…

インプットしたい〜耳が空いている時間は?

こんにちは。 noteに投稿を始めて、これまで9つの記事を書くことができました。 毎日継続して、1日1記事を目標にしていますが、達成できていない日もあります。 これまでの記事では、自分が取り組んできたことや体験したことを書いていましたが、10記事目…

ランニングを習慣にするための3つのツール

こんにちは。 前日のニュースで、新型コロナウィルスの影響で運動「週1日以上」をする人が6割となったと聞いて、わたしも完全にこの流れに乗ったひとりだなと感じました。 スポーツ庁は25日、成人の2020年度の運動実施率について全国調査の結果を発…

おいしいコーヒーを求めて@蔵前

こんにちは。 今日は急に寒くなりました。こんな日はコーヒーがおいしいです。 わたしは毎日、朝食後にミルで豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを淹れて飲むのが日課です。 ドリッパーは様々な形のものがあり、わたしも色々と試しましたが、いちばん手軽…

忙しくても取れちゃうファイナンシャルプランナー3級

こんにちは。 わたしは、公立中学校の教員をしながら、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取りました。 仕事の上では、ファイナンシャルプランナーの資格は、まったく関係がありませんが、お金に関する知識がないまま、生徒や保護者と接することが価…

アウトプットする生活

こんにちは。 わたしは、これまで自分のことを読書が好きな人間だと思っていました。 「時間があれば本を読みたい」「本をたくさん買って、本に囲まれた生活をしている」と思っていました。 しかし、自宅にある本のタイトルを見て、「この本にはこんなことが…

仮想通貨が気になったらすぐする2つのこと

こんにちは。 今まで、仮想通貨(ビットコイン)を買おうと思っていませんでした。周りにも仮想通貨を持っている人がいなかったので、「怖いな」とか「損したらどうしよう」と怯えている気持ちがありました。 しかし、最近のニュースを見ていると「ビットコ…

安定した収入を得るためにコンテンツ1000本

こんにちは。 noteを始めてから1週間が経とうとしています。 このnoteは収入を得るために始めたわけではないですが、こうして発信をし続けていこうと決めたからには、読んでくれる人を増やすを得ることを目標としたいと思います。 先日、あるブロガーさんの…

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! を読んで

こんにちは。 今日はVoicyを聞いて、気になった本を買ったのでその感想を書きます。 タイトルは、 お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 大河内薫 若林杏樹 お金のこと何もわからないままフリ…

映画えんとつ町のプペル副音声上映第二弾を見て

こんにちは。 2021年になって新しく日課になった事といえば、Voicyを毎日聞く事です。Voicyを聞くようになった経緯や、普段どんなチャンネルを聞いているのかなどについてはまた別の記事に書きたいと思います。ひとつ言えることは、Voicyの可能性は素晴らし…

UCCコーヒープロフェッショナル認定試験

10月25日にUCCの主催するコーヒープロフェッショナル認定試験を受験します。実技試験300点満点、筆記試験200点満点、合計500点満点のうち400点以上を取ると合格するそうです。実技試験ではペーパードリップのプレゼンテーションを8分間で行うものがあります…

カフェの開業に向けて

はじめまして。noteを始めてみました。 この1年間でいろいろ考えて、カフェの開業をすることを決意しました。 東京都の公立中学校教員として約10年勤めましたが、教員としての人生を終えることを決めました。 大好きなコーヒーの提供をメインとしたカフェの…

スタートが肝心。とにかくはじめることが大事

はじめまして。ブログはこれを書きたいというのではなく、何か自分で気づいたことや感じたことを発信したいという思いで始めてみました。何でもはじめるということが大事だと思うので、スタートが切れて良かったです。次は何を書こうかな?テーマ探しも楽し…