お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! を読んで

こんにちは。

今日はVoicyを聞いて、気になった本を買ったのでその感想を書きます。

タイトルは、

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

大河内薫 若林杏樹

一言で言うと、フリーランスとして確定申告をするために必要な知識がつまった本。

これまで給与所得のみで年末調整だけで確定申告はしていませんでした。

しかし、ふるさと納税iDeCoをするようになり税金の知識をしっかりつけようとこの本を手に取りました。

フリーランスではありませんが、TwitterやVoicyで大河内先生の情報を見聞きしていたので、この本で税金について学ぼうと思いました。

結果、この本を読んでとてもよかったです。

そもそも、所得税社会保険について年末調整に任せていただけなので、この本でそのシステムを知ることができました。

確定申告と聞くだけで、難しいとか手間がかかるとかそういうイメージがありましたが、実際はそんなことはなく、自分の売上や経費、税金のことを把握できるので、自分の仕事の価値を見直すことができました。

また、副業ブームの時代になりましたが、自分も副業で本業以外の価値を生み出してみたいと思うようになりました。

お金のことを知ると、モチベーションが上がり、これからの自分の人生を変えていける気がしました。

とても素晴らしい本に出会えて良かったです。