アウトプットする生活

こんにちは。

わたしは、これまで自分のことを読書が好きな人間だと思っていました。

「時間があれば本を読みたい」「本をたくさん買って、本に囲まれた生活をしている」と思っていました。

しかし、自宅にある本のタイトルを見て、「この本にはこんなことが書いてあったな」とか「この本のこの部分を自分の人生で大切にしている」というものを挙げることができません。

つまり、本を読んでいるという自己満足だったのです。

本を読んで、自己成長につなげることをできていなかった自分を反省し、この本を手に取りました。

学びを結果に変えるアウトプット大全amzn.to
1,436(2021年02月24日 12:28時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

自分には、本を読んでもそれをアウトプットする機会がなく、知識や情報が自分の頭に残ることがなかったのです。

こんな状態では、自己成長どころか、自分の習慣もなにひとつ変わることなく、もとの生活を歩んでいきます。

せっかくお金を出して、時間をかけて本との出会いをしたのに、無駄になってしまいます。

なので、『アウトプット大全』を読んで、「気づいたこと」「これからすること」を3つづつこのnoteに書いておきたいと思います。

気づいたこと① インプットとアウトプットの黄金比は、3対7

ある研究によると、インプット対アウトプットの平均的な比率は7対3だそうです。

たしかに、わたしも日常のほとんどの時間を本を読んだり、ニュースを見たりとインプット過剰の状態に陥っていました。

この程度なら、とくに何もアウトプットすることがない生活だと思います。

これでは、自己成長はできませんよね。この比率を逆転させるには余程の意識変革が必要だと思います。

気づいたこと② 30点でひとまず完成させる

何かをやろうとする時に、いつも100点を目指したいものです。

しかし、100点を目指して始めると、始めのハードルがものすごく上がります。

ハードルが高いので、始めてもなかなか前に進まない気がしてきます。

すると、その作業を途中で投げ出したり、ちょっと中断しているうちに、ものすごくやりたくなくなってしまいます。

やらなくていい理由を探し始めてしまいます。

なので、30点でいいから、完成させてしまうと意識を切り替えると案外すらすらと進みます。

その後に、直しの作業に時間をかけることで30点が50点、70点と仕上がっていきます。

また、30点でもいいから一度完成させると、人に見てもらうことができます。

どんなに力を入れて作っても、全体の10%しかできていなかったら、まだ誰かに見せたくはないでしょう。

見せられた人も、全体がわからなければ、適切なアドバイスをすることができません。

しかし、全体ができていれば、なんらからのコメントをしてくれるでしょう。

人からフィードバックをもらえれば、より効率的に100点に近づけることができます。

 

これからすること① 読書感想文を書く

インプットをアウトプットに変える、もっとも取り組みやすい方法は、本を読んで読書感想文を書くことです。

アウトプットをして、記憶に残し、自己成長につなげる。

今、このnoteにしていることがまさにこれです。

そして、初心者でも10分で読書感想文が書けるテンプレートがあります。

「ビフォー」 + 「気づき」 + 「TO DO」

どんな本でもこれにしたがって書くことができます。

基本型

ビフォー 「この本を読む前の私は○○でした。」

気づき  「この本を読んでわたしは、△△について気づきました。」

TO DO  「今後、××を実行していこうと思います。」

これに肉付けをしていけば、より内容の濃い読書感想文になり、記憶に残る読書ができます。

 

これからすること② ブログを書く

ブログは文章が書ければ誰にでもできて、敷居が低いです。

わたしは、普段使っているTwitterFacebookにいきなりアウトプットのための情報を書くのにとても抵抗がありました。

友達に「いきなりどうした?」とか思われると恥ずかしいと、ものすごく気にしてしまう人間なので、知り合いに気づかれず、しれっとブログを始めました。

本によると、100-300-1000の法則があるそうで、ブログでいうと、100記事、300記事、1000記事前後にそれぞれ大きくレベルアップするポイントが存在するそうです。

最初の関門の100記事でさえ、まだまだ程遠いですが、毎日コツコツと積み重ね、ブログ生活、そしてアウトプットとともに生活を楽しんでいきたいです。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版)amzn.to
1,566(2021年02月24日 14:30時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

この本との出会いが人生を変えるきっかけとなれたら嬉しいです。

ながら聴きもおすすめ

ちなみに、本を読むのが苦手な人、本と向き合う時間がなかなか取れない人は、Amazon Audibleがおすすめです。

Amazon Audibleなら30日間の無料体験で、この『アウトプット大全』を聴くことができます。

無料期間中に、購入した本は解約後にも聴くことができますので、試しにAmazon Audibleを始めてみてください。

他にも、魅力的な本がたくさんあります。

無料期間中に解約することを忘れなければ、1円もかかりません。

おすすめです。

Audible (オーディブル) 会員登録amzn.to
0(2021年02月24日 14:38時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する