仮想通貨が気になったらすぐする2つのこと

こんにちは。

今まで、仮想通貨(ビットコイン)を買おうと思っていませんでした。
周りにも仮想通貨を持っている人がいなかったので、「怖いな」とか「損したらどうしよう」と怯えている気持ちがありました。

しかし、最近のニュースを見ていると「ビットコイン過去最高値を更新」とか、「テスラがビットコインを購入」とか目に入ってくるようになり、気になって仕方がなくなってきました。

暗号資産(仮想通貨)ビットコイン20日、価格高騰が止まらず、初めて55,000ドル(約580万円)を突破。前日比+7.45%の上げ幅を記録している。(執筆時56,000ドル)
価格高騰に伴い、対ドルで時価総額が初めて1兆ドル(105兆円)に到達した。対日本円で100兆円を突破したのは、2月17日だった。

一度、気になり出すと買ってもいないのに値段が上がると、出遅れた感がありじっとしていられなくなったので、ついに買うことに決めました。

そこで、ビットコインが気になったら、買うまではしないにしても、やるべきことを2つ紹介します。

1 とにかく、口座を開設する。

2 ダウンロードしたら買わなくても、入金をする。

この2つは、買う買わないに関わらず、やっていて損はないと思います。

1のとにかく、口座を開設する。

これはなぜかというと、とにかく時間がかかるからです。

ほとんどの人はスマホで操作すると思うので、まずは、アプリをダウンロードします。

わたしがダウンロードしたのは、

Coincheck

 https://coincheck.com/ja/

bitFlyer

 https://bitflyer.com/ja-jp/

・bitbank

 https://bitcoinbank.co.jp

以上の3つです。やることは全て同じです。アカウントを登録して本人確認を行います。本人確認はスマホのカメラで運転免許証など写真付きのものと顔を何パターンか撮るだけです。

わたしは、普段はコンタクトレンズですが、寝起きのメガネ&寝癖で髪ボサボサでも認識してもらえました。

3つの口座登録をしましたが、スマホの操作だけで完了したのは、bitbankのみです。bitbankはすぐに取引ができます。

しかし、気をつけなければならないのは、CoincheckbitFlyerです。

この2つはスマホだけでは本人確認が完了せず、郵送で送られてくる書類が来ないと取引が開始できません。

そして、何よりも残念なことは、2月17日に口座開設をしましたが、未だに(2021年2月23日現在)本人確認書類が届いていません。つまり、取引が開始出来ないのです。

2021年2月22日、bitFlyerからメールが届きました。

画像1

やはり、仮想通貨を始める人が多いんですね。

なので、本当に今すぐ買いたいという人には、bitbankがおすすめです。

追記:2021年2月23日にCoincheckからメールが来て、本人確認に失敗しました。免許証の傾け方が足りなかったようで、「免許証の厚みが確認できませんでした。」と言われ、再提出しました。

本当に時間がかかりますね。

 

2 ダウンロードしたら買わなくても、入金をする。

ビットコイン買おうかなー」、「まだいいかなー」と悩んでいる間にも相場は動いています。

「よし、買おう!」と思っても入金されていなければ、すぐに購入することができません。

入金の手続きをしている間にも、相場が上がっていって、「もっと早く買えばよかったー」と後悔することはよくあります。

なので、ネットバンキングなどを活用すれば、振込手数料も無料で行えることもあります。入金しておきましょう。

ちなみに、bitbankの振込用口座は

GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行です。

わたしは、三菱UFJ銀行のネットバンキングが手数料無料で振り込めるので、振り込もうとしましたが、入金が翌営業日となってしまったので、断念しました。

相場がどんどん上がっているタイミングだったので、「そんなに待てない!」と思ってしまいました。

けっきょく、即日入金できる楽天銀行から振込みました。振り込んでから、15分ほどで、bitbankに入金が完了しました。

その間も、ビットコインの値段は上がり続けていました。

楽天銀行は振込手数料が262円かかりました。楽天銀行の振込手数料はポイントが使えることを初めて知りました。

 

ということで、仮想通貨が気になったらする2つのこと、を体験談をもとにお伝えしましたが、興味がある人はぜひやってみてください。

一緒に、この仮想通貨バブルで一喜一憂しながら楽しんで見ましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。